【株を資金30万円から始めてみた件】

物理系の研究をしてる理系大学院生。安直に株を資金30万円から始めてみたので主にその備忘録。また、pythonの知識、塾講師歴6年の知識を生かした勉強のアドバイス等、色々書きます。

【株を資金10万円から始めてみた件】 8/11 株を初めて初日の試し買い

はじめまして、こんにちは。


まず株を始めた経緯についてです。


当方、現在大学院生として研究に励んでおり、それによって物理学の専門性であったり、論理的思考力を身につけることができています。


しかし、研究とはいかんせん狭い世界であり、社会情勢や経済の動きにあまり左右されない世界と言えるでしょう。


(もちろん、人工知能やiPS細胞などの流行はありますが、、、)


すると、毎日の中でニュースを見て、社会の動きを知る機会が減ってきていることを実感しだしました。


そこで、株を初めてみることを決めました。


それにより、能動的にニュースや企業の損益などを見るようになり、上記の問題を解決することができると考えたからです。


というわけで、とりあえずSBI証券を開き、10万円ぶち込んで、取引を開始してみます!


8/11の取引

今日始めたので、あまり仕様がわかっていない状態でした。


当方、「習うより慣れろ」をモットーとしているので、とりあえず買えそうな知っている企業の株を買ってみることにしました。


(今考えると、普通に考えていいことではないなこれ、、、)


そこで、ヤフー株式会社(4689)の株を買ってみました。


利食い損切りタイミングはそれぞれ10%、5%としました。


ドキドキしながら明日を向かえます!


新しく買った銘柄

ヤフー(4689) ¥410×100株

本日売った銘柄

なし

保有継続銘柄

なし